meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

090707

七夕に星が見えたのは、久しぶりな気がします。
ただし、22時過ぎに帰宅したので、雲も多いし、CCDを冷やす気になりませんでした。


GRASのMoorook(オーストラリア)は、雲があるものの久しぶりの晴れでした。
ただし、雲に邪魔されて、なかなか、オートフォーカスがまともに動いてくれません。
四苦八苦したのち、V5582 Sgr、V5101 Sgr等を撮りました。


つくばも、寝る前に外を見ると、結構雲が切れていて、透明度もよさそうです。
金星がぎらぎら輝いていました。
で、急遽、ST-9XEの方を冷やして、ミラだけとりました。
玄関から廊下へ出てみると、雲があって確認はできなかったのですが、カペラも昇っているようでした。
もう、1-2週間すれば、撮り始められそうです。


望遠鏡をだしたまま寝て、朝起きると雨が降っていましたorz