meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

オートガイド

DSI pro IIでの、オートガイド、少し進展しました。
GPUSBとスカイセンサーをつなぐケーブルを、以前、国際光器で買ったケーブルに変えたら、キャリブレができました。
でも、ガイドをさせると、過修正で、かえって流れてしまいました。
それでも、ガイドするようになっただけでも進展です。



とりあえず、目的星と比較星が視野から出なければいいので、ガイドの露出を長くして、修正の間隔を長くしてテスト中です。
最終的には、ガイドのずれを1ピクセル以内のしたいのですが、さて、どこのパラメータをいじればよいのでしょう?


(追記)
だめだ、修正間隔を長くしたら、ガイドしてないやorz
いつもどおり、視野がずれていきます。


(追記2)
SkySensor 2000PCのバックラッシュの設定をゼロにして、MaxImDl側のagreesiveの設定を2と小さくしたら、露出10秒で、どうにかガイドしてくれるようになったようです。
ずっと同じ視野でテストをしていたので、単に、試行錯誤していいるうちに、望遠急の姿勢がガイドのずれが小さくなる位置になっただけかもしれませんが。