meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

SX Spectrograph

昨晩は透明度が最悪なので、TAO Surveyはやめて、SX Spectrographのテストにしました。


アークトゥルスを導入して少しずつ動かしてスリットに乗ってスペクトルが撮れた時に、LodestarX2の視野を確認したところ、案の定、視野の中心から大きくずれていました。
この位置って、再現性あるんですよね??
というのは、C5を使っていると、フォーカスは、ミラーシフトの関係で頻繁にずれます。
ミラーシフトで像の位置はずれますが、スリットとグレーティングの位置関係は、分光器内で位置が変わらないので、ずれないですよね?
https://meineko.com/etc/SlitPosition-SXSpectrograph.jpg


さて、すんなりキャリブレーションが取れて、オートガイドはできました。
昨晩は、透明度が悪すぎましたが、アークトゥルスくらい明るい星でも、S/Nが稼げません。
もとより、分解能は必要ないので、幅の広いスリットに変えようか思案中です。


(追記)
スリットの位置、実測値が、ふたを開けたら貼ってありました。