meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

110808

Mayhillで、SV AriとKT Eriを撮りました。
KT Eriは、Vを撮り終えたところで雲がかかってしまいました。なにも、KT Eriのあたりだけ雲がかからなくてもいいのにorz


つくばは、夕方は曇っていたのですが、26時過ぎに確認したたら、晴れていました。ただし、透明度が大変悪かったです。
慌てて、CCDを冷やして、ミラを撮りました。もう、54等台?
SV Ariを撮りましたが、相変わらず、30秒露出1枚では写りません。14等台前半までは写っているのですが。
ただし、ベランダからも、意外に長い時間見えていることがわかりました。
途中寝落ちして、気づくと夜が明けていたので、KT Eriは無しですorz
もっとも、望遠鏡の片付けに行くと、濃い霧の中でしたが。


(追記)
やっぱり途中で寝るものではないです。
SV Ariの後半50枚ほど、視野がずれて、視野の外でしたorz