meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

オートガイド2

とりあえず、miniBorg50をガイド望遠鏡として載せました。
#焦点距離が足りなければ、DSIの前に、エクステンダーをつける予定。


で、DSI pro IIを接続しようとしたのですが、Envisageからはつながるのに、MaxImDL ver.5からは、つながりません。
googleって、以下のおまじないを唱ええるとつながりました。

cd "\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v2.0.50727"
regasm "\Program Files\Diffraction Limited\MaxIm DL V5\dsiio.dll"

以前にも、同じことをしているはずですが、1回すればいいことですし、忘れてしまいます。


で、MaxImDlに直接制御させてもいいのですが、バックラッシュの大きなうちの赤道儀でうまく動く訳はありません。
#っていうか、以前一度試して、玉砕済み。
バックラッシュの設定をいじると、今度は、自動導入の方にも影響が出そうですし、とりあえず、リレーboxのGPUSBとSkysensor用のケーブルを注文しました。
#あ、RJ-12ケーブルを忘れたけれど、これは、DSI付属のやつで大丈夫?
さて、どうなるやら?
わたしとしては、目的星が視野から外れないくらいでも構わないのですが。


やおら、天文ガイドのオートガイドの連載を読み出しましたが、うちと使用ソフトとか違うので,よくわかりません。
結局、オートガイドの原理って何?少し早めに追尾しておいて、リレーで、時々間引くの?
補正って、赤経方向だけ?赤緯方向は?