meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

オートガイド

ベランダの望遠鏡にminiBorgを載せて、DSIproでオートガイドに挑戦してみました。
PIIIマシンだということもあって(?)、DSIのドライバをインストールするのに、えらく時間がかかりました。


まだ、MaxImDLでのセッティングが良くわかってい無いのですが、勘で試してみたところ、案の定、変にガイドして、星がジグザクにorz


良し、この調子で、持ち出し望遠鏡にも、Borgを載せて、DSIproでオートガイドをと思って、
ふと気づいたのですが、持ち出し用のST-9XEって、ガイドチップ付きでした。
素で、忘れてましたorz