meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

ALA-330S @ 50MHz

加藤さんの掲示板で、アンテナの切り替えを忘れて、ALA-1530で、50MHzをワッチしていたら指向性があるのに気づいたけれど、結構聴こえていたというのを読んで、ALA-330SがHROに使えないかと思ってHRO用のRxにつないでみました。
結果は、エコー数、減ることは無かったけど増えることも無かったということで、元の1/4λのホイップアンテナに戻してしまいました。


とりあえず、まじめに計数することもなく、まる2年、HRO受信機を動かしていましたが、そろそろ、まじめにアンテナを考ようかなと思うようになりだしました。
以前、別のアクティブアンテナをつけてもたこともあったのですが、その時は、逆に、エコーが減る結果になって断念しました。
かといって、1/2λの2エレの八木をあげられるスペースは無いので、さて、どうしたものでしょう。
目標は、日周変動(自転の影響で明け方増えます)が追えるだけのエコー数。
現状では、数が少な過ぎて、わかりません。