meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2013-03-12から1日間の記事一覧

C/2011 L4 PanSTARRS

ここ4日間の中で一番雲が多かったですが、粘ってやっと撮れました。 24mm Lens+DSIproII, Ic filter 3sec まず、三脚を旅行用から普通のにして高さを稼ぎました。 北極星が見えるようになってからちゃんと極軸を合わせて、リゲルで1点アライメントをした後、…

日本天文学会 天文功労賞

長期的な業績に前川公男さんが、選ばれました。 受賞の業績は「長期にわたる電波ビーコン発信による流星電波観測への貢献」です。 HROは、流星にともなって起こる電子密度の高い領域に、電波が反射してエコーが受信できるのを利用して、流星の数をかぞえる方…

ありゃいつの間に。

Imkさんに、教えて頂きました。天体発見賞の受賞者リストに新星のGCVS名が載っています。 独自に、GCVSの編集に問い合わせたのかな? あの、素早い行動をするVSXにも、載って無いのに!! というわけで、日本人の発見した新星限定なのが残念です。 V1724 Aql =…

130311

夕方、PanSTARRS彗星にチャレンジしましたが、アライメントができた頃には、木立の中に隠れしまっていました。 夕方こそ快晴でしたが、その後は、雲が出たり消えたりの天候になりました。 AF Hyaを撮った後、QZ Serに向けましが、全天曇ってしまいました。25…