meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

CN Cha

Katさんが、VSOLJ-MLで紹介されていたのですが、CN Chaという共生星が、2013年頃に、新星爆発を起こしていたそうです。
A Mystery in Chamaeleon: Serendipitous Discovery of a Galactic Symbiotic Nova
Lancaster, Lachlan ; Greene, Jenny E. ; Ting, Yuan-Sen ; Koposov, Sergey E. ; Pope, Benjamin J. S. ; Beaton, Rachael L.
The Astronomical Journal, Volume 160, Issue 3, id.125(2020)
すでに、もとの明るさに戻っていますが、撮ってみました。
https://meineko.com/ccd/CNCha.jpg
南天の星なので、追い続けるのは無理そうです。


共生星の新星爆発というと、V407 Cygあたりを思い出しますね。
共生星の増光には、1つの星でも、増光幅の小さいのと大きいのの2つのタイプが見られて、増光幅が狭いのは降着円盤での現象、増光幅が大きいのは新星爆発(Thermonuclear runaway)では無いかと言われてきました。
新星爆発を起した共生星の例がどんどん増えていきそうですね?


しかし、少なくとも7等台になった新星の爆発が、見逃されていたのは、残念です。
南天でも熱心に新星捜索をされている方がおられるのですが、まだまだ、人数が足りないのかもしれません。


(追記)
Katさんから、まだ、元の明るさには戻っていないと指摘を受けました。
撮れる人は、是非、観測を。