meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

meteor-detect

重い腰をあげて、長谷川さんが開発公開されているmeteor-detectで、ATOM cam2の録画画像からの流星検出を試してみました。
始めるの当たって、 pirosap.techさんのPCとATOM Cam 2で流星検出を参考にさせていただきました。ありがとうございました。
書かれていた通りやっただけで、動きました。
とりあえず、先日のしぶんぎ座流星群の分、1/4の明け方の3時間分を解析してみました。
ATOM cam2の1分ごとの動画を順番に解析してくれます。うちの環境では、1分動画あたり数秒という感じでした。
すでに一度、目視で確認してあった動画ですが、目でみた際より、確実に多く検出されました。
長谷川さん、ありがとうございました。


www.youtube.com


今後ですが、リアルタイムでの検出とかもチャレンジしてみたいです。
まぁ、流星の研究にまで手をのばす余裕は無いので?主要な流星群等の際に動かすとかがメインになりそうです?
でも、撮影は、毎日していますので、突発の流星群とかが検出できたら面白そうかもです。
ここでも、突発が好きな人ですw


(追記)
どうでもいいですが、動画をつなげる順番が、メチャクチャで、時系列がバラバラでしたね。
次の機会には、気ををつけますw