meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

New TAO Survey

望遠鏡のセットアップが終わったのですが、QHY 600Lで撮った画像の解析でつまずいて止まっていました。
K田さんに相談に乗っていただいて、画素数が多すぎて、メモリが足りなくなる問題が原因でないかということで、2x2ビニングで撮影したら、CCDFでも、ugem3でも解析が出来るようになりました。
ugem3の測定の例です。
https://meineko.com/etc/ugem3-QHY600L.jpg
CCDFでの捜索ですが、期待していたより極限等級が伸びないのと、望遠鏡の設置場所の関係で、南中時の低空が撮れないので、どうしようか思案中です。
まず、懸案のACP Schedulerでの自動撮影の設定と、レファレンス用の画像の撮影くらいはしなくちゃと思っています。


ビニングしないで撮ってしまった画像も、リサイズをすればどうにかなりますかね。


(追記)
MaxImDLで、2x2 binningしたら、既に、binning無しで撮影していた画像も問題なく解析できました。