meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

1SWASP_J162117.36+441254.2

一昨日のCSS160603:162117+441254です。
こちらの名前のほうが良いのではと、Vsnetで提案があったので、こちらの名前にします。


6/5の晩に、思いがけず晴れたので、連続測光をしてみまました。
https://meineko.com/LC/1SWASP_J162117.36+441254.2-LC-160605.jpg
アウトバースト時にも食の見えるわい新星を思わせるきれいな光度曲線が得られました。
元々知られていたEW型星を思わせる光度曲線とは、がらっと様変わりしているようです。
分光観測も報告され、わい新星のアウトバーストで間違いないようです。


元々、軌道周期が0.2日というのは、EW型星としては、下限に近く、EW型星ではなく、白色矮星を含む激変星では無いかという指摘もされていました。
ただ、静穏時の変更の様子は、白色矮星+主系列星からなる軌道傾斜角の大きな連星系とは少し違う気もします。
#アウトバースト時にも食が見えているわい新星は、軌道傾斜角が大きいので、静穏時にも白色矮星を隠す様子が見えても良さそうです。
#まぁ、降着円盤なりホットスポットのほうが明るいので、白色矮星は見えていなくて矛盾ないのかな???