meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Mis V1448

MISAO projectが5月に中島さんの画像から見つけた突発天体です(MPRE2012-0152)。
矮新星候補として報告されていたのですが、Vsnet-alertにDenisenkoさんとMartinelliさんの連名で、光度変化の様子や、静穏期の色等から新星(反復新星)でないかという投稿をされました。
USNO-B1.0の色指数は、それぞれの乾板の撮影期日が違った場合、変光天体だと、正しい色とは限りません。静穏期で、17等くらいだそうなので、T11で撮って確認しようとしました。
まだ、ちゃんと同定していないのですが、quick look画像で、何か明るい星がいるなぁと思っていたら、VsnetーalertにMisV1448 rebrighteningという情報が流れました。


というわけで、この増光間隔ですし、矮新星でファイナルアンサー?
どなたか、分光をされると良いのですが。
https://meineko.com/ccd/MisV1448.jpg