meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

WCS

Ubuntu 14.04にscampを入れるのに苦労しまくりだったので、せっかく、AstrOmatic softwareにrpmでバイナリーが置いてあるのだからと、rpmを扱えるFrdora20を入れたPCを1台用意しました。
#まぁ、Fedora20を入れるのにも苦労したのですがorz

で、sextractorとscampは、件のrpmファイルですんなり、動くようになりました。
なら、wcstoolsもと思ったのですが、手に入るrpmファイルが、ことごとく、何故かinstallできません。
で、Fedora16にWCSToolsをインストール?(まっすーの備忘録)を参考に、ソースからコンパイルしました。
make allをしたら、ccが無いと言われたのには困りましたが、

yum install gcc*

で、gcc絡みのを全部い入れたら、コンパイルできました。
一緒に、pythonも入りました。2.7系のようです?
#しかし、4.3GBもあって、gccも入ってないの>Fedora?
#最初、gccだけ入れたら、コンパイルが上手くできませんでした。gcc*として、関連のを全部入れたらコンパイルできました。


さて、後は、IRAFとpyRAF?
なんか面倒そうです?
#SkyChartとGCXを、パッケージ管理システムのGNOME-SOFTWAREから入れました。