meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

sextractor

必要があって、Ubuntu 13.04のUSB boot環境を整えました。
で、sextractorを入れようと思ったんですが、以前やった、alienを使って、rpmファイルをいれるってのが、alienのパッケージ自体がサポートされなくなったのか、apt-getで入れられなくて困りました。
で、調べてみると、なんだ、debファイルがちゃんと用意されているようです。

sudo apt-get update
sudo apt-get install sextractor

で、2.8.6が入りました。
で、

sex

と打っても無いと言われます。

sextractor

で、起動しました(汗
もともとのも、単に、aliasか何かだったのでしょうか?
誰かに怒られた?(w


(追記)
aliasでは、無かったです。
いつもの環境では、sextractorっていれても動きませんでした。
ディストリビューション依存??


(追記2)
WCStoolsも、

sudo apt-get install wcstools

で入れました。