meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

プラネタリウム 「なぜ変わる?星の明るさ 変光星の不思議」

昨日、Ngaさんと見てきました。
すごい、マニアックな内容でした。CGもなかなか凝っていました。
#アルゴルの主星と伴星の間に、ガス流があったりして。
#新星も、出てきました。


このプログラム上映前の星空解説も丁寧でした。
いきなり、西向きの日没で始まったのには、びっくりしました。初めてでした。こんな演出もありですね。
#日没後は、回転させて、ちゃんと南向きになりました。
変光星といいます」という解説に、観客のお子さんから「知ってる」とのツッコミも。


この番組をみて、変光星を知った方々には、是非、一度、アルゴルやミラも見てみてもらいたいです。
終了後、ドームを出たところで、Moyさんと合流しました。
その後の予定が詰まっていたので、短時間しか、お話できなかったのが残念でした。