meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

PNV J17345432-1423182

TOCPに報告されたIrieさん?発見の突発天体候補です。
撮ってみました。
https://meineko.com/ccd/PNV_J17345432-1423182.jpg
Schmeerさんが、指摘しているように、2MASSで明るい星があります。
KWS Surveyのデータを見てみると、変光範囲が狭めですが、それでも、この変更変光の様子ですとミラ型ですかね?
KWSをみると、周期は、それほど長くなさそうですね。
#VSXでは、NSVS, ASAS-3, APASSのデータを元に、274.3日とか書いてますね。


全天サーベイが盛んな昨今ですが、興味を持っている人が少ないのか、まだまだ、全天のカバーが十分でないのか、変光星とはっきりリストアップされてない星も多そうです?
なお、2MASSの画像を見るのは、Aladinが便利です。
2MASSで明るい星があっても、共生星の新星の場合は、伴星が見えてるときもあるので、その他のデータも組み合わせて総合的に判断しないといけないです。


(追記)
5/26に、分光してみました。
https://meineko.com/etc/PNV_J17345432-1423182-spe.jpg
またしても明るい星にかかってしまいましたが、ミラ型星等でよく見られるTiOの分子の吸収の見られるスペクトルですね。
星が引ききれなかったので、星にかかるまでをスキャンしてみました。
https://meineko.com/etc/PNV_J17345432-1423182-spe2.jpg