meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

ええじゃないか

出雲だけ行って伊勢神宮へ行かないのはどうもと思って、思い立って、11/2に伊勢神宮へも行ってきました。
宿など取れるはずもなく、金曜日に近くまで行っておいて、ほぼ、日帰りに近い日程で行ってきました。
しかし、時期が良すぎたのか、混んでいました。考え様によっては、臨時バスがひっきりなしに出ていたので、良かったのかもです。

さて、まず、近鉄伊勢市駅から、歩いて外宮へ。
https://meineko.com/jinjya/Ise-geguu2.jpg
https://meineko.com/jinjya/Ise-geguu.jpg
内宮行きの直通バスで、内宮へ。
https://meineko.com/jinjya/Ise-naiguu.jpg
https://meineko.com/jinjya/Ise-naiguu2.jpg
雰囲気は、鹿島神宮と似ていましたが、規模が違いました。
同じく遷宮をしたばかりでも、出雲と違って、何もかも建て替えで、新品ピカピカだったのが印象的でした。
帰りは、バスで宇治山田駅に行って、特急は満席でしたので、急行で普通に帰ってきました。
伊勢うどんを食べている暇がありませんでした。仕方ないので、名古屋できしめんでお茶を濁しました。
やはり、日程に無理があったようです。
#松坂に、東横インがあるのに気づいたので、そのうち、リベンジを?


出雲でもそうでしたが、皆さん、参拝の順序とか、予習を十分されている方が多いのが印象的でした。
ただ、型にはまりすぎている気も、少しだけ。