meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

C/2011 L4 PanSTARRS

ここ4日間の中で一番雲が多かったですが、粘ってやっと撮れました。
https://meineko.com/ccd/C2011L4-130312.jpg
24mm Lens+DSIproII, Ic filter 3sec


まず、三脚を旅行用から普通のにして高さを稼ぎました。
北極星が見えるようになってからちゃんと極軸を合わせて、リゲルで1点アライメントをした後、M45に向けてちゃんと視野に入ることを確認後、予報位置に向けて、雲から出てくるのを待ちました。
3秒露出で連続で撮っていると、なにやら、雲の中から出て来るではないですか。
位置がわかればこちらのもので、地上の目標を参考に双眼鏡を向けたら、くっきり見えました。
慌ててD60Daの方のシャッターも切りましたが、こちらは、三脚がそれほど高くないので、この高度では無理そうでした。
#まだ、確認していません。


(追記)
連続撮影画像から動画を作ったのですが、再エンコーディングするとどうしても画質が落ちるので、サイズの大きいまま、linkにしておきます
途中で大きくずれるのは、露出を5秒に変更したためです。