meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

130312

パンスターズ彗星、やっと、見れました。
#詳しくは、報告済み。
まぁ、あの地平高度で見えるのですから、確かに、大彗星なのでしょう。


で、帰宅すると全天曇っています。
しばらく待っていると、晴れたので、AF Hyaを撮りました。
QZ Serが昇って来た所で、切り替えました。夜半過ぎに曇られるまで撮れました。
なにやら、変動が受かっています。


明け方、癖で目が醒めましたが、眠くて、晴れているかどうかも確認せずに、また、眠ってしまいました。


Mayhillは、GR Ori, V407 Cygでした。
nova Cep 2013が、明け方、結構高くなっているのに気づいたのですが、混んでいて撮れませんでした。