meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

トキの子育て

放鳥されたトキが、子育てをしている様子がUstreamで配信されていて反響を呼んでいるそうです。
で、雛が孵ったのが確認された頃のTV Newsで、関係者の方が、ちゃんと本能で子育ての仕方を知っているのですねといった感じのコメントをされていました。


で、この本能というのが、判らない。
DNAのコードされているのは、アミノ酸配列とその発現調節をする仕組みだけで、それが、どうして能の活動だと思われる本能を記録できているのか、まったく、見当もつきません。
コプタのしっぽがまんまるのに関与する遺伝子やその形態形成の仕組なんかは、割と簡単に解明できそうですが。
お馬がみんなぱっぱか走るのが、どうしてなのかは、難物です。