meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

本能

本能ってのが、どう遺伝子にコードされているのか、ずっと、気にしています。
難しいのが、本当に本能なのか、学習の結果なのかを見極めるのが難しいこと。
最近もどこかで、3歳児も蛇を怖がるので生得的という記事を見ましたが、3歳では、学習かもしれません。
蛇を見たことがないといったって、蛇の何を怖がっているのかがわからないと、本能なのか、学習なのかわかりません。
見極めのためには、相当綿密な考察が必要なところです。
こうだったから、こうなのに違いないという決め付けは、危ないです。
まぁ、科学の良いところは。結論をひとりだけで決めなくて良いところです。
とりあえず、論文として発表しておけば、本当かな?と思った他の人が別角度から検証できます。