meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

V773 Tau

秋葉原から帰宅して、直接撮影場所へいきました。
組み立て終わって、フォーカスを合わせようとすると、星が視野から逃げていきます。
歯車の噛みあわせてが悪くて追尾しないのかと思って、歯車に触って確認しようとすると、歯車自体がありません。
え-------------------------------------------------------。そんなバカな!!


というわけで、赤経軸のモーター側の歯車がすっぽり、抜け落ちていました。
昨日使い終わってから、何があったのでしょう??
前代未聞の事態でしたが、とりあえず、帰宅して、替えの歯車をつけましたorz


30分ほどで戻って、撮影を始めましたが、雲が出たり消えたりの天候になってしまいました。
26時半頃、完全に曇られて、GPV天気予報で確認して晴れそうもなかったので、帰宅しました。