meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Lovejoy彗星

Officerは晴れてたのに、明け方は濃霧でしたorz


で、思いついて、Siding Spring天文台のAllsky camを見たら、地平線の上に確かに写ってました。
そうか、天の川のすぐ脇なのですね。
Las Campanas天文台のAllsky monitorに明け方の画象が残っていて、それにも、写っていました。
どちらも、使用許諾が必要かどうか分からないので、 画象は、転載しませんが、Googleれば、他にも見つかりそうです。


(追記)
McNaughtさんの頭部の拡大画像をみると、核は崩壊しているようですね。
このまま、消える運命?