meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

130909

Nerpioで撮ったV339 Delは、うっかり、飽和させてしまいました。
Mayhillは、雲で、写っていませんでした。
帰宅が遅かったので、悩んだ末に、TAO Surveyのシステムを組み立てて、撮りました。
例によって、新星を撮っている途中で曇られました。組み立て始めた時は、快晴だったのに。
で、Rcのフィルターが届いたので、Rcでも撮ってみましたが、どこで間違えたのか、測ってみると、Vバンドでした。
え、フィルターが違っているわけでは無いですよね。
#組み込む時に、ラベルは確認しましたが、そういえば、色は見てないや??まぁ、撮影時の設定ミスだとは思いますが。確認のために、蓋を開けるのは面倒です。