meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2011-02-04から1日間の記事一覧

2011西オーストラリア天体撮影ツアー

こちらも星ナビに載っていました。 趣味人主催のGWのツアーです。 さて、どうしよう、本格的に資金は無いです。 秋には、ボストンへ行かないといけないし。 とりあえず、資料請求だけはしようかな?

痛スコ

痛車ならぬ、痛望遠鏡が星ナビに紹介されていました。 googleと他にも、たくさんあるようです。 しかし、なぁ、けよりななら、そこは、フィーナでなくて...(ry

TAO Survey

上の続きです。windbvsでデータを眺めていると楽しくて(w VSOLJ MLに話題を振る時、でっちあげで、TAO Surveyにproject名が決まりました(w で、重くなるのもあれなので、今度は、linkにしておきます。 TT Mon 天文ガイドに取り上げられていたので、最近は、S…

110203

いつもの撮影場所にε Aurを撮りに行くと、闇夜に何か光るものがありました。 猫でした。 冬型が緩んで暖かいのですが、透明度が悪く、空が白いです。 もう、少し遅く帰宅すると、Orion以西はだめです。 そこで、V694 Monを撮った後、Katさんが、VSOLJ-MLで紹…

SExtractor

11月分の一部がおかしかったのは、やはり、フィルターの間違いでした。 数日分だけなので、そこだけ測り直しました。 dbfファイルにmergeしてあったので、vdelで、該当の日付の観測だけ消して、測りなおしたのをvmrgして、vlistで、吐き出させて終了です。 …