meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

110309

そろそろ第3接触なので、まめにε Aurを撮っています。
撮ってる間に、星を眺めていられますし。
#自宅で、観測の時は、PCの画面しか見ていません。


帰宅後は、Z CMa, V694 Monを撮った後、ASAS102522-1542.4でした。
ASAS102522-1542.4、暗くなりましたが、露出をかけると、まだ写ります。
さて、次をと思ったら曇られたので、中断しました。


明け方は、いつもの新星sと、他の星をちらほら。
なにも、連日、しゃかりきになって明け方にも撮る必要もない気もしますが、うらで、サーベイの撮影をしているので、それが撮り終えるまでの間だけは、メインの20cmでも撮ります。
サーベイ、早く自動に戻して、撮ってる間は寝ていられるようにしようかな??