meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

時刻

うちは、MaxImDLで撮影のときは、NTPで10分ごとに校正で保持してるのですが、デジカメで測光している方って、どうやって保持してるのですか?
とりあえず、デジカメの時計(撮影時刻ってExifに入るんでしたよね?)で記録しておいて、実際の時刻とのずれは別途計測しておいて、測光の時に時に補正とか?


(追記)
googleったら、正確な時計を撮影しておくという方法を多くの方が実践されていました。
デジカメの時刻がずれてると、GPSで記録した移動経路と撮影場所との照合が大変とのことでした。
まだ、GPSを使って、デジカメの時刻を合わせてくれるガジェトは無いみたいですね??