meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

213P/Van Ness

子供の彗星が誕生!? ファン・ネス彗星( 213P/ Van Ness)(石垣島天文台)
話題になっていたので撮ってみました。
どこに見えているのかと思ったら、うお座の頭でした。

フラット補正しくじる+上書きで元画像無くしましたorz
#ごまかすために反転しました。
もちろん、伝えられている分裂核は写りません。
でも、核の近くの別の何か写ってる?星?


(追記)
5日になってから、Neripoでも撮ってみました。
やっぱり、昨日のは星だったようです。
画像が多すぎるので、linkにします
#って、どの星でしょう?写ってない?