meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Xingming Wide-Angle Sky Survey Novae and Comet Search Program

高さんが、南山の星明天文台でされている新星と彗星捜索プログラムです。
新疆楽天派掲示板にいろいろ情報があります。
おぉ、やっぱりACPなんだとかわかります。
ちなみに、南山て、ウルムチの郊外ですね。
大体の位置は、わかりました。
星明天文台の写真


ちなみに、同掲示板の日食の関連のページ
沢山、写真があります。
わたしだって、こんな写真が撮りたかったんだよorz
こちらは、私たちと同じ場所での残念組
私たちから見てすこし東に陣取っていたグループがいたのでそこでしょう?


(追記)
星明天文台のweb site
星明天文台てのは、ウルムチ天文台の南山基地の一角にあるようです。