meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

110804

昼間、Nerpioで、SV Ariだけ撮りました。
つくばは、夕方、いつものように雲が多かったので、期待せずにTAOから動かし出しました。
そのうち、雲がなくなって久しぶりに晴れになりました。
そこで、ST-8300Mも冷やして、V4368 Sgr, FN Sgr, Z Sgrを撮ってから、VZ Pscに向けました。
シーイングがいいのか、よく写ります。E47+が帰ってきていればよかったのに。
途中、213P/Van Nessが、VZ Pscのすぐ近所にいるのを知って、撮ってみました。


夜半を過ぎてから、SV Ariに向けました。
写り悪いなと思っているうちに、みるみる曇られました。
26時過ぎには、激しい雨になってしまいました。