meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

T Pyx

今回の増光の発見はMike Linnoltさんでした。
ハワイという立地が幸いしたのもありますが、もちろん、彼が大変熱心な観測者だというのが大きいと思います。
#9年前ハワイで会ったときに、生物学者と言っていたような?


で、46年前の発見者は、Albert Jonesさんなのだそうです。
すごいですよね。まぁ、この方に限ると、40数年ぶりなんて事例はごろごろしていそうですが。


で、そもそも、この星の発見は、Leavittさんなんだそうで、すごい星です。


ちなみに、T PyxのとなりのWW Pyx、GCVSではE(食変光星)なのですが、ASAS-3の光度曲線を見ると、はて?