meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

110416

昼間、秋葉原に出かけていて、曇ってるからとのんびりして、20時過ぎにつくばに帰ってきたら、快晴だったのにびっくりしました。
慌てて、いつもの撮影場所へ行って、T Pyxを撮ることにしました。
とも座のρ星がファインダーで煮えていたので、そこから、少しずつ視野をずらしていって導入できた頃には、小一時間過ぎていました。
かろうじて撮れましたが、かろうじて過ぎました。

そのうちにε Aurも低くなり過ぎたし、何をやっていたんだか。
Icフィルターも持ち出していたらよかったのですが。
ちなみに、ノーフィルターでは、10秒露出でも飽和してしまいました。


帰宅後は、某ライブの中継をタイムシフトで見ながら、いつもの新星sの撮影でしたが、低空に雲が出たので苦戦させられました。