meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

110415

Mayhillで、まずは、T Pyxです。
その他、ER UMa、V2468 Cyg、 V496 Sctを撮りました。
V496 Sctは、Vで輝線で明るいのだから、Bでも明るいのだろうと思って撮ってみたのですが、案の定明るかったです。


Officerも晴れたので、こちらでもT Pyxを撮ってみます。
ただし、G9は、視野が狭いので比較星が限られます。

COMPARISON: AAVSO="93" HD77862 09:04:09.4 -32:11:16 B=9.85, V=9.31
COMP2: AAVSO="69" HD77645 09:02:51.8 -32:26:24 B=6.90, V=6.93
COMP3: AAVSO="115" CD-31°6884 09:04:43.8 -32:24:47 B=12.12, V=11.52
Variable star: AAVSO="84" HD77938 09:04:29.5 -32:26:54 B=9.49, V=8.44, do not use
(AAVSO Alert Notice 437)

AAVSO指定の比較星をみて、比較星選びの基準ってみんな同じだなと思いました。


やはり、T Pyxを撮るE. GuidoさんとG9を奪い合いながら撮りました(w。
その他、QY MusとV598Pupを撮りました。
G9は、quick modeで撮るとフォーカスが合わないので、regular modeで撮ると、お金がかかります。