meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

サーベイ用カメラ

マンデルアダプターが届いたので、セットアップをしました。
これでやっと、CFW-9+レンズでフォーカスが出ます。
何故純正で同じような製品がないのか疑問ですが、そういう用途にはCFW-10を買えということなのでしょう。


蓋の裏のくぼみにフィルターホィールの軸を合わせないと引っかかって回りません。
それに気づくまで苦労しました。
で、テスト撮影と思ったら写りません。
おかしいなと思ったら、レンズの前にもフィルターをつけたままでしたorz


IcとVフィルターでフォ-カスの位置が違うので、フィルターを交互に切り替えて撮影といわけにはいきません。
これは。レンズの前にフィルター付けていた時にも、すでに経験してたことですが、それ以上に大きく違います。
レンズ系であることに加えて、使っているフィルター毎の光路長が合っていない事によりそうです。
本来なら、オートフォカサーを付けてやればいい(例えばこんなの)のですが、それは、後々の課題ということにします。


しかし、不良(?)在庫にはよく助けられます。
今回のマンデルアダプターもそうでしたし、IDASの側溝用のフィルターの時もそうでした。
製造元にも、もう在庫がないと言う時に、ショップには残っていることがあります。
EOS 20Daの時も、国内は受注生産で、受注終了時に、海外のショップでまだ在庫があったので買えました。