meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

BIND

以前、クライアントののPCでも、DNSサーバー動かして、少しだけ高速化というのをやっていたのを、ふと思い出しました。
#いえ、職場のDNSがメンテでほんの数分ですが、使えなかったものですから。
OSXでやるにはどうするんだろうと思ってgoogleたら、タイムリーな記事がありました。
DNSを高速化--Snow Leopardの「BIND」を呼び起こす
で、動いたんだと思いますが、それを参照するのには、どうすればいいの?
#processにnamedが現れたので動いてるんだと思う?
システム環境設定のネットワークのところのDNSの設定に、自分のIPアドレスもいれておけばいいのかな??


(追記)
あ、この方法だと、再起動すると動いてないや。
OSXで、起動時に動かすプロセスってどうやって管理してるの?


(追記2)
こちらを見て解決
Mac OS X で DNS サーバを構築する