meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

PC故障2台目

UbuntuにApache2を入れてと思って、久しぶりに、Ubuntuを入れたPCを立ち上げようとしたら、画面が出ません。
CPUファンは、ちゃんと廻っています。
BIOS起動画面もでないので、ビデオカードだと思って、基板をみたらコンデンサーが3つばかり破裂しています。なぜ?
というわけで、格安のビデオカードを早速手配しましたが、これで、動かなかったら、計画は頓挫です。
#ビデオカードが壊れたときにマザーボードのどこかもいかれていないといいのですが。


で、そのPCの様子をみようと動かしている時にひっかけて、先日から調子の悪かった解析用PCの電源コードを抜いてしましました。
案の定、立ち上がりませんorz
電池を抜いてBIOSをクリアしてみるとか、ばたばたしていたら、立ち上がるようになったのですが、どこが悪いんでしょう?
とりあえず、ユーザーホルダーの中にある、後から、HDDだけ移植してもパーミッションの関係でレスキュー出来無さそうなデータのバックアップだけしました。


(追記)
Amazonから、玄人志向ビデオカードが来たので挿したら、動きました。
#しかし、\3000円しかしないビデオカードHDMI出力まであります。生意気。


で、Apache2を入れて、アンドロイドは笑う夢を見るか?さんのUbuntuサーバー構築(WEBサーバー)を参考に、設定をしました。
#何をするのもsudoをつけないと動きませんでしたが。
とりあえず、LAN上の他のPCから、見えるようになりました。
#Ubuntuって、デフォルトではすべてのポートが塞いであると聞いていたのですが、ポート80は開いている?
#Apach2のインストールスクリプトが開けてくれたのかな??