meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

081215

夕方、少し雲が出ましたが、おおむね快晴でした。

まず、お出かけ望遠鏡で、ζ Aur、ε Aur、ミラを撮りました。
ζ AurのUバンド、カタログ値より1等くらい明るく出ます。
まぁ、きちんと変換係数を決めてやればいいのでしょうが。

テストでアルゴルも撮ってみました。
なかなか、ばらつきも小さくってよいです。時間がれば、これで、極小を撮ってみたいです。

なお、測定用画像は、少しフォーカスをぼかして撮っています。


帰宅してからは、V1647 Ori, HL CMa、HS Hya(6cm)のいつものコースでした。
HS Hyaの昇る前に、6cmでRT CMaも狙ってみましたが、60秒露出でも、暗すぎです、無謀でした。