meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

111026

Mayhillでは、BW Sclのワンショットでした。


つくばは、夕方、久しぶりの快晴だったので、そそくさと帰宅したら、南の低空だけ雲がありますorz
SkySensor 2000PCが、2点アライメントになってしまっているのに気づかず、BW Sclの導入に手間取りました。
フォーマルハウトで、1点アライメントをし直して、やっと、導入できました。
明るいのでですが、やはり低空が災いしたか、ばらつきが大きいです。
#それとも、短時間のQPOがある??


うちは、南中までしかできないんので、21時半に切り上げて、GR Tauを撮った後、KT Eriの撮影を仕掛けたまま、ζ Aurの撮影に出かけました。
やはり、Uは、5分露出でカペラとη Aurしか写りません。
#撮影中、空を眺めていましたが、透明度がよく、ミラもわたしの眼でも見えていました。


帰宅後、V1647 Ori, V838 Mon, V900 Mon, V694 Monと撮ってから、T Pyxに向けました。
いつのまにか、T Pyxのシーズンになっていました。
#これなら、Mayhillでも、撮れてたのではないでしょうかorz
QZ Virがあまり明るくないのを確認してから、夜明けまで、T PyxをVで撮りました。