meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

PolarAlignMax

ForcusMaxと同じ作者のフリーの極軸合わせ支援ソフトです。
MaxImDL+PinPointや、CCDsoft+TheSkyで、自動でCCD画像を撮って、ずれを解析してくれるようです。
使い方について、K島さんから相談を受けたので、うちのPCにも入れてみました。
はたして、北東から南方面しか写せないうちのベランダでもちゃんと動いてくれるでしょうか?
#それと、望遠鏡で導入で西から東方向に動かすと、しばらく(30秒くらい)止まるまでかかるうちの望遠鏡ではなおさら難しそうです??


また、ずれがわかっても、そのずれ分だけちゃんと修正するのが難しそうですね?
#ParamountMEなら、そのあたり、ちゃんと考慮されているようです?
#といっても、修正ネジを1回すると修正量がどのくらいという目安が示されているだけっぽいので、自分の架台でも、ちゃんと計算すれば良さそうですが。