meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

CW Skimmer

なぜか突然エラーを出して動かなくなったので、別のPCに入れなおしました。
#Vistaなので、SDR-IQ用のDLLを入れるのをAdministrator権限でしないといけないのが少し厄介でした。
CPUが、少し早くなりました。
で、昨日今日と聞いてみて、週末なので、沢山の局が聞こえます。電波を出しています。


ついでに、SDR-IQをWinrad 1.31でもデコードしてみました。
ECSS(同期検波)がよい感じです。
ところで、Winradって、録音機能はないのですかね?
manualを読んでないのでよくわかりません。
録音さえできれば、常用するのに?


ここ数日、SDR-IQをいじってみてわかったのは、RFのゲインをMaxに、IFのゲインをminにすると調子がよいようです。


PERSEUSの800kHz幅の録音、Core2 QuadのPCで聞いてみました。
こちらでは、問題なく聞こえます。
というわけで、再生用のPC側のCPUパワーの問題だということになります。