meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

ラッキー・イメージング

/.Jの記事で知りました。
すでに、/.Jでも、触れられていますが、Registaxは、わたしでも使うくらい普及していますね。


小口径と、大口径でシーイングの効き方(空間周波数が違う?)が違うって効いたことがあるので、重心検出で画像をスタックしていると思われるRegistaxとは、やり方が違うのかな?
#なんだ、元記事読んでないのか>自分


それに、Registaxの本領は、ウィナー・フィルターによる画像強調にありそうですし。
#沢山積分して、シーイングの影響で乱れているPSFを点像に近づけるのが要だと聞いて、納得した憶えが。