meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

070904

夕方、東から黒い雲が湧いて来ていました。
夕食の買い出しで寄ったスーパーの駐車場でも、快曇でした。


で、帰宅して、車を降りると星が見えています。
しかも、快晴っぽい?!


慌ててCCDを冷やすと、案の定、曇られてしまいました。
でも、V5558 Sgrだけは、不思議と写りました。
FN Sgrに向け直す頃には、なにも写らなくなり。


そのうち、強い雨が降り出し、慌てて、望遠鏡にカバーをかけることに。
台風が来てるらしいですね。


HS2331+3905の増光をMhhさんが捉えて話題ですが、台風がいくまでは、どうにもなりません。
まぁ、WZ型のスーパーアウトバーストなら、長丁場ですので、どうにかなるでしょう?
#このところ、望遠鏡を持ち出す機会が増えているので、ちょうど良い、ターゲットかもしれません?
#Let's noteの予備の電池が欲しいな?