meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

110514

Mayhillで、T Pyxを15秒露出で撮って、念のため10秒でも撮ろうと思ったら、below horizonのalertが出ました。
まだ、地平線上ですが、望遠鏡の向けられる向きのlimitに引っかかったのでした。
というわけで、Mayhillで追いかけられるのは、もう数日と思います。
頼みの綱は、Officerなのですが、天候がずっと思わしくありません。
Mayhillでは、その他、V5587 SgrとV5588 Sgrを撮りました。


つくばは、夜半くらいまで曇られました。
寝る前に空を確認すると晴れています。
慌ててCCDを冷やしたのですが、望遠鏡が余り言うことを聞いてくれず、苦労しました。
夜明けが早くなったことやいて座の南中も早くなったこともあり、V5587 Sgr, V5588 Sgr, V5097 Sgr, V4638 Sgr, FN Sgrで、終了でした。