meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

070515

久しぶりに快晴。


GW Libは、Vバンドで撮るのをあきらめて、途中から、クリアフィルター(C)にしましたが、もっと早く切り替えていた方がよかったかも?
#口径も20cmしかないですし。
#最近は、かなた望遠鏡で、Vバンドを撮っているし、Vで撮る必要は少ないかったかもです。
#まぁ、帯域を限ったほうが、地平高度+比較星との色の違いによるへんな系統誤差の出る可能性が減るのですが。

高度の低いうちのばらつきは仕方ないとして、やはり、Cの方が、光量が稼げる分、ばらつきが小さいです。
#22時台のばらつきは、ガイドエラーの影響が大です。報告前に、測り直してみないと。


DH Aqlも、Vで数枚撮った後は、Cにしました。
#時間がなかったので、新星は無し。