meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

100310

帰宅しようとすると雨が降っています。
あれ?晴れ予報では無かったけ?


夜半過ぎに寝ようとして、ふと、気象モニターを見ると、しばらく前から、晴れになっています。
慌てて、外をみると快晴でした。
透明度も良好で、アンタレスが、くっきり見えます。



とりあえず、U Scoを撮ると、25分露出(30秒x50枚)でかろうじて写りますが、測る気にならない感じの写り方です。
こんなことなら、KX Aqlの連続測光でもすればよかった?
その、KX Aqlは、記念撮影程度に5枚ほどとりました。


その他に、nova Sco 2010, CL Sco, V1280 Sco, nova Oph 2010 no.2, V496 Sct, V5097 Sgr, V5101 Sgr, RS Ophを撮りました。
新星は、全部撮ってると時間がたりないので、Vとyを中心に撮りました。
しかし、3月になっても、29時過ぎでも、まだ、撮れるものなのですね。