meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

いて座新星?

VSnet-alertに、Lさんが、新星らしき星の検出を報告されていました。
すぐに、Fさんが、既知の新星のV5558 Sgrであることを指摘して終了でした。
#まさか、すぐそばにでた別件という可能性は無いですよね。


Lさんほどのベテランでも、こういうケアレスミスはあります。
みなさん、「間違いだったら」「既知の星では」と気後れせずにどしどし、false alarmでも、構わないので、もしかしてという星を見つけたら、どしどし、報告して欲しいと思います。
間違いと判っても、「ほっ」とするだけで、別に、責めたりしません。
#責めたりする人が居るとしたら、責める人の方が問題。


こう書くのは、新星の場合、何時出現するか判らない性質に加え、以前は、発見の報告が行き渡るのに時間がかかったために、増光初期の観測データというのは限られているからです。
ネットの普及で情報の伝達速度は、以前に較べ速くなりましたが、増減光の速いタイプの新星だと、極大付近の観測は、発見報告だけということも、まだまだ、少なくないです。


#V5558 Sgrって、いつまでも明るいよね。