meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

遺伝子組み替え米混入

中国から輸入された麺に、遺伝子組み換え米を材料にしたものが見つかって、回収された件です。

いくつか気になる点があるので、取り上げます。

まず、検索して見つけた毎日新聞の記事

国内ではトウモロコシに使われているが、同省は「健康への影響は少ない」としている。

表現が曖昧すぎるので、厚生労働省のプレスリリースを捜したのですが、影響は少ないなんて書かれたものを見つけられませんでした。
捜し方が足りないのでしょうか?


で、もう一つの点は、中国で、遺伝子組み換え米の一般栽培って認められているのでしたっけ?
中国は新しい遺伝子組み換え作物の認可は凍結していると聞きましたが、凍結以前に認可されていた品種があって、栽培されていたのでしょうか?
加工国が中国ということで、材料は輸入とか??


もう一つは、日清食品が、アジア麺の回収をしていますが、アジア麺って、アジア風ではなくって、ちゃんとアジア産の材料を使っていたんだ。
いえ、米粉が輸入なのは判る気もしますが(?)、加工した麺の形で輸入されていたんだなと。