meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

PLC家庭内LAN

弟からPLCどうだろうと相談を受けました。
止めとけ?と返事をしてから、考えてみて、はた?と思ったことがありました。


とりあえず、やりたいことは、PCとPS3から同時にインターネットを使いたいらしいです。
実家に置いてあったわたしは使っていたHUBを持ってきて、どうつなげばいいのといわれて、ADSLモデムにルーターの機能が無い限り、何がしかのルーターが無いとだめだと教えました。


で、はたと気づいたのですが、PLCモデムも、所詮、モデムですよね?
親機に子機を判別する機能はあるらしいですが、いわゆるHUBの代わりになるだけです。


PC1台だけで、電話口とPCが離れているから途中の配線に電灯線を使うという場合は問題ないとして、複数の部屋に子機を置いて、複数のPCを同時にインターネットに使いたいと思えば、普通はBroadbandルーターを使うことになります。
で、お店にいくと最近は売れ筋のルーターはどれも無線LAN付です。
だめじゃん。PLCでなくって無線LANでいいじゃん。