meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

バイオエタノール

バイオエタノールの生産工場の建設ラッシュで、このままで行くと、食用のトウモロコシの需給に影響が出るだろうという報道を読みました。
しかし、砂糖にしてもトウモロコシにしても食用になるものをエタノールにしないといけないのでしょう?
エタノールなら、他のものから作れば良いと思うのですが?


で、トウモロコシ農家として、「食用よりエタノール向けの方が儲かるのかな」と職場で話題にしたら、「補助金が出ているのではないか」という意見が出ました。
なるほど、あり得ます。


しかし、このバイオエタノールって呼び名誰が考えたんでしょう?
何故わざわざ、バイオ?